スーパーマリオブラザーズ3って発売時期で考えたら異常な出来してんよな
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リアタイで初めてやった時は衝撃だったで
2はクソムズで投げてたからなおさらや ステージ6のハンマースーツの使いどころがマジで無かった記憶あるで スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64
全部おかしい >>3
ニューマリシリーズなんてハード4回も変えた6年間でろくな変化ないんやで >>9
クッキーとかクッパ殺せたりファイア無効化できたり楽しいやろ >>19
砦の方はまぁわからんでもないけどもう一つの方は無理やわ マリオとか任天堂の宮本とか過大評価やろ
フロム・ソフトウェアの宮崎とかはゲームオブザイヤーで外国人にも絶賛されてたけど
結局は日本だけよ
今は世界で評価されないと意味ないから >>14
しゃがめばガードやったっけ?
ガキの頃半日位ゲームつけっぱだったな サンプリングらしきティンパニの音に一番驚いたわ
グラは正直へボいと思った エルデンリングとかダクソをやったらマリオとかゼルダなんかもう遊べなくなるぞ 最終的にはハンマーマリオ状態でクッパ戦に行けるかの勝負だから 攻略本に地蔵バグが使えるところがたくさんあった気がするけどそんなに後半まで遊ぶ余裕持っていくのきついんだよなあ >>29
ハンマーでクッパ行くよりチビで行って普通に倒すほうが遥かに簡単やろ あんな制限少なくビュンビュン飛べまくれるマントありで
ようゲーム破綻せんかったな >>39
マントはスーファミのワールドからやぞ
3はしっぽや セーブ機能がないからみんな8面に直行して567面やったことあるのが少数派だった ブラックパックンの上ひたすら走る面クリアしたヤツどんだけおるんやろ >>44
ワールドはクリアするだけならキッズでもいけるやろ >>53
あれは夢工場ドキドキパニックのガワ変えただけやから… あれだけ世間に浸透してたBGM一新してるの何気にすごくない? マリオ4って言い方リアルタイム世代以外通用しないらしいな
完全にマリオワールドで統一されとる 高速飛行船むずすぎ定期
なお大抵パタパタの羽で飛びこえる模様 >>41
言われてみれば
リアルにボケ始まったな… 🌞はキッズの頃は恐ろしかったけど大人になって余裕を持ってプレイすれば何とかなるな
救済用の🐢が置いてあるし マリオワールドもスーファミと同時発売なのにクオリティ高すぎやろ >>60
4倍速でマリオ3クリアーするって動画が高速艇で地獄見てて笑ったわ >>65
あれだいたいどのステージでも地獄見てるやろ マリオコレクションの3はセレクトボタン押したら自由に変身できたんやけどあれってバグか? マリオ3とUSAセットでバーチャルコンソールで買ったがUSAクリアできなかったな 3は幼稚園の頃やし記憶ないわ
ワールドはめちゃくちゃやった。 >>66
まあたしかに全部地獄かw
W5か6で空飛ばないとクリアー不能なステージがあって4倍速だから連打が追いつかないってなって3倍速に落としとったけど
その時に「すげーゆっくりで簡単」とか言ってて草生えたわ ガキの頃なんであんなにハンマー好きやったんやろか
ゴミよなあれ しっぽとかいう新要素が神がかってた
操作性と面白さ抜群で世界を広げた >>69
正式にはそうだが当時のガキは4って呼ぶ事も多かった >>69
されまくってたやろ
ワイは今でもしちゃう 実は特殊なチップを積んだカセットだかろ
ファミコン離れしてるのは当然だよね 3で超進化してワールドで完成
もうマリオは同ジャンルでワールド超えるの無理じゃね
別路線でもヒット連発していったけど ワールド4の巨大な国が楽しすぎたせいで
以後の2Dマリオシリーズではああいう面白いテーマのワールドがなくてガッカリするわ 純粋にすごいできなのにミニゲームでマリオワールドまで入ってるのがすごすぎる
しかもミニゲームもステージがひとつだけじゃない ワールドよりおもろくね?
セーブないのが残念すぎやけど SFC版はセーブできるのでは
FCエミュでもええけど もう何言ってるか意味不明でごめんなさい
マリオブラザーズやったわ ワールドは今でも面白い
3は今やると中間ポイントもないしえ?こんなステージ短いのって思ってしまう
当時は別にそんなことを思わなかったが 子供の頃から何故かワールドはマリオのパチモンみたいに感じて好きじゃないんよな >>60
パタパタの羽根なしでチャレンジしてみたけどキツかったな
でも今ならそこそこの割合でイケそうな気もする 5面の空ステージから難易度爆上がりするのやめてくれへん? クツ地蔵マリオとかいう単純なハマりと笛二回吹きでのバグ、説明書でのセーブ機能ないことへの謝罪がなんからしくない
セーブ出来ないのにイベントマスでアイテムストック出来るのもチグハグ。ディスクシステム向けで作ってた名残か
2Dアクションゲームとしては異次元の出来なだけに惜しい。せめてバッテリーバックアップ付きで再販してくれれば
まあそれがマリオコレクションだった訳やけど >>103
クツ地蔵はタイムアップするからエエやん
城に入った瞬間に地蔵化けコマンドいれるとフリーズして復帰不可能なって泣いた覚えあるわ マリオ2のからの流れか知らんが「どこかに幻のW9があるらしい」という噂がまことしやかに囁かれた時期があった
あるにはあったが笛吹いた後のワールド選択画面でしたというオチをその後知ることになってガッカリ少年の日の思い出 ワールドはおもろいが3の後だとどこ行ってもステージが変わり映えせんのが不満や
3は旅してるみたいやったし色んな変身が出てくるのがほんまワクワクした 兄弟がいるとマリオブラザーズをついついやってしまうあれ ハンマーは単にレアだったからでは
ブロック叩いてとれるならゴミだった >>64
結局スーファミで最後まであれを超える操作性のアクションゲーム無かったよな あれってスーパーファミコンだとおもっていたらファミコンの方だったって知って衝撃やったわ コロコロとボンボン両方でマリオは連載してたってのが規格外感ある 高速飛行船がトラウマな人は二流
8-1の♪ジャンプが至難やろ チビマリオで海の上にいるハンマーブロスに戦い挑むとなかなかスリリングやったわ 言うてROMカセットの容量が増えたのが要因なんだよな
別にゲームの開発側が凄いわけじゃないわ 地蔵マリオが外国人に謎の石像化呼ばわりされるの好き ドラクエ3も1988年やっけか
その年にファミコンの技術革新が何かあったんやろか? やり応えあるのは3よな
ワールドはマジで難易度低過ぎる
セーブ機能さえあればマリオシリーズTOPの神作になれた >>120
もう一冊あったマイナー誌からコロコロは作者ごと強奪した模様 >>121
地下でワープしちゃうんだよなあ
後半は空飛んで行っちゃうし
その辺縛ると楽しいのかもしれんが当時はあんまりそういう思考にならんかったな アレファミコンやったんか
勝手にスーファミやと思ってた 3はファイアに安心感がない
前作最強だったからしゃーないけど >>125
2Mの大容量が当たり前になり
特殊チップを搭載し始めたんじゃないか カエルのままどこまでイケるかは結構やったなー
結局ワイはクッパは倒せんかった気がする 逆にワールドが情けないわ
3にゲーム性の全てにおいて負けとるぞ!!
雰囲気とかBGMは好きやけどな >>137
8M大容量でファミコンの最後を飾った夢の泉の5年前なんよマリオ3 ワールド以降15年2Dマリオをリリースしなかった謎
スタッフの系譜的にはヨッシーアイランドとかはあったけど 白い建物の上で↓押したら裏側行けるの最初に発見したやつおるんかな? 3はCMも気合入ってて良かったな
美味しんぼ始まった頃よく流れてたわ >>138
赤とか黄色のスイッチ踏んでから戻ってくると別ルートが開くとかのギミックは良かった >>139
発売夢の泉の前なんや
それならかなりドットデザイン垢抜けてるな ワールドは探索ゲーに変えて以降のセーブ式アクションのスタンダードに >>69
パッケージにもちゃんとSMB4って書いてあるんだよなぁ
ゲームのタイトル画面でもあるしよく見ろ
https://i.imgur.com/pGcH9OZ.jpg 3だけなんか異質な感じある
ワールドとも共通性ないし 真面目にやると3難しいんよな
色んなズルがあるからクリアは出来るけど マリオ64は色々やりすぎやったと思う
面白いし自由度もダンチやったけど 今のマリオも3ぐらい難しくして
Pアイテムみたいなもん使えばクリアできるようにしろよ >>147
3の発展形が64と考えたら別に異質ってこともないやろ 当時のちびっ子の大半はW2の途中で遊ぶの止めてたと思う >>141
あれはバグじゃなくて仕様だからリークなんじゃないかと思っている
だいぶ初期の頃からゲーム雑誌に載ってたし マリオ2がアレやったからね
マリオ1もその後出てきた色々なゲームと比べるとシンプルすぎるし
「なんやこれ!? マリオってこんな面白いゲームなんか」ってなったわ 笛はバランスブレイカーやろ
7面ちゃんとクリアした奴の方が少数派 マリオ関連でオデッセイが語られないのってジジイしかいないから?
すごい傑作だと思うんだが 分かる
1と2に比べていきなり進化しまくりだし
ファミコンのゲームとは思えない出来だわ マリオUSAとかいう謎ゲーのガワだけ変えて発売された謎作品 2はスト2ダッシュとか無双猛将伝とかそういうレベルの次回作に感じる
初代マリオが大ヒットしたから慌てて2作りましたみたいな ワイマリオシリーズクリアしたこと無いわ
難しくない? 好きやったけど一度も遊んだことないステージめっちゃあると思うわ コレクションと違ってオリジナルの3は飛空艇がカラフルなんよな >>161
スクロール左に戻れるようになっただけで感動してたで >>116
マントのスピード感は2dアクションゲーム全体の中でも屈指の出来やと思うわ でもなんG民の87%は
3をファミコンじゃなくてマリオコレクションでやってそう 地蔵とかカエルとかハンマーとか面白い能力たくさんあるのに
あまり使う機会がないのは残念だったわ アドバンスに移植されたのワールドより後やったからスーファミのゲームやと思ってたわ >>159
W5では割とありがたい地上と空の国の行き来がめんどうやし 笛無しクリアのタイムアタックとかやってたよ
たしか最高で1時間半ちょいくらいだったと思う >>165
海外ではそれが2扱いだから123全部違った作品遊べて羨ましいわ 同世代の開発者心折られてそうやな
なんでこんな突出してたんやろ 人材見つけるのが上手いのか 落下死するゲーム嫌い
ロックマンとかも
クリアできんから 2面砦の雰囲気怖すぎるわ
テレサが1階から2階まで追いかけてくるのが怖かった 甲羅持ち飛びの操作性がクソすぎたからマントになったのか 今振り返ると幼稚園ワイ「マリオスリーたのし😊でもクリアできないわ😰」
小1ワイ「マリオワールドたのし🥴でもクリアできない😭」
結局どちらもクリアできんかった😰 >>69
だれも4て呼んでなかったよな
マリオワールドで統一やったわ 3は外人はわけわからんよな
たぬきとか地蔵とか
ホワッツ?ってなるやろ わいこの2年くらいスーパーマリオメーカー2しかゲームやってないわ >>167
マリオクリアできんかったら当時のアクションゲームなんも出きんで >>162
アイテム無しでW8に挑戦して絶望するのも定番やったな >>183
64あたりのときは任天堂から色々情報が降りてこないからサードとの技術に差ができる言われてたな
本当かは知らん >>176
ハンマーと地蔵なら城でクルクル回ってる球体倒せるよな マリオランド語れるやつ少ない説
タタンガ弱すぎて草 たぬきで靴マリオがかわいくて好きすぎてワイは永遠に5-3から出たくなかった マリオワールド「スーファミのアクションはこんな感じで」
マリオ64「3Dゲームはこんな感じで」
マリギャラ「Wiiリモコンはこんな使い方で」
ハードル上げすぎでしょ >>197
あれだけ異様にパチモン感ある
ファイアボールの代わりがなんでスーパーボールやねん >>194
東アジアの狭い範囲にしかいないレア種やぞ
外国だと動物園で丁重な扱いされとる マリオランド2とか夢を見る島とかも当時のGBの枠を超えてた感あったわ
あとあんま人気ないけどSAGA3 >>189
逆だわ
みんなマリオ4だった
地域性あるんかな >>135
ムーアの法則に沿って毎年倍増してた時代やからドンキーコングから2年でスーパーマリオ1、そこから3年でスーパーマリオ3って同じハードなのに進化が凄まじいな
現代だと5年前のプレステ4やSwitchのゲームでもそこまで差は感じないし >>202
チビボーとかノコボンも中国ネズミーランド感あるよな >>203
マジかよたぬきってそんなレア生物やったんか… >>182
夢工場ドキドキパニックから海外版マリオ2まで一年くらい空いたんやけどグラフィック書き換え以外にメインテーマにCパートが追加されてたりする
USAの後にドキドキパニック遊んだから曲が短くてびっくりした >>191
今もコース上げてる人おるんかな?なんかプレー動画見てるだけで満足してしまってるがやってみたくもある >>191
マリオメーカーの動画見るとスゲー凝ったの多いけど作り込みすぎてて萎える
誰でも楽しく遊べる普通のステージ作れるのってかなり才能要るわ 3やワールドみたいに上にも広い2Dマリオってもう出んのかな >>205
ワリオステージでアホみたいに難易度上がるよなマリオランド2
ガキの頃クリア出来なかった >>197
めちゃくちゃやってたけど敵の名前は知らんわ
なんやタタンガって >>202
シューティングゲーム入るのもパチモン感ある >>209
欧米やと空想上の生き物とまで言われてることもあるくらいやで >>199
たぬき地蔵のように
たぬきと言えば地蔵という安易な発想(誉め言葉)で面白いと思って搭載したんだろう スーツとか靴とかかわいいけどよく考えるとヒゲ生やしたおっさんなのよな >>202
マリオランドはメトロイド作ってたチームの制作だった気がした 進んでも戻れる、ギミック付きフィールドマップ、パワーアップ5種類、ミニゲーム、全ワールド別種のボス、
2から2年でこれら実装するとか頑張りすぎやろ
昔のゲームの開発ペースおかしい >>209
ドラえもん=たぬきネタあるやろ?
あれ、欧米には通じひんのや
だからあっちではドラえもん=アザラシがネタになってる よくよく考えたら
なんでしっぽ付けるだけで飛べるようになるねん タヌキそのものはまあ別にローカル生物として、たとえば日本人にとってのアルパカとかコアラみたいなもんとして納得したとして、タヌキが地蔵に化けるとか完全に意味不明やろな >>69
されてたし公式でも読んでるわニワカ糞ゴミが >>223
没データ覗くとすごろく要素もあったっぽいけど
それは実装されんかったな 完全刷新して攻めまくったのに面白かったマリオランド3さん >>197
あれはマリオ版のゲーム&ウォッチって説明がしっくりきたわ
作品全体がミニゲームに寄ってる >>197
デイジー?が連れ去られるときハエ群れになるみたいにザーッて消えていくのガキの頃怖かった 飛行船クリア後のブンブン戦とかいう通常の500倍緊張感出るバトル 太陽に一生追いかけられるステージどうやってクリアするの😢 >>229
木の葉取ると尻尾生えるとか意味不明やったやろな
後にいろんなスーツが出てくるけど3のネタはローカルすぎた。宝船なんてのもあったな マリオ2→3
ドラクエ2→3
FF2→3
この辺の進化好き >>239
普通に逃げ切れるやろ
カメ甲羅でも倒せるし なんで進んでも戻れる程度で驚くんやいくらでもあるだろ
ドラスレ4とか にわか「マリオ3のトラウマといえば太陽だよなwww」
ワイ「床が水面の時のハンマーブロスだぞ」 全体的にステージが狭いから脳死で突っ走るとどうにかなったりする >>197
6つの金貨がマリオランド2だってのはそこそこ認知されてるけど
マリオランド3の存在は全然知られてないよな
まあワリオランド2以降その冠もなくなったからしゃーないんやけど >>248
水中から飛び出してくる魚のがウザかったわ >>244
FFは1→2のがスゴい
なんならドラクエもそうかも
はなす→きた とか かいだん とか冗談みたいなコマンドやったからな >>248
高速飛行艇のステージやろ
いまだにP羽無しでクリアできるきせーへん >>248
ドラスレ4とハイドライド3とかいう当時のナムコットキッズを悩ませたナンバリング >>248
ワイ「マリオを一呑みにする巨大プクプク」 ワリオランドとか凄いよな
アクションといいボリュームといい スーファミ世代のワイはマリオコレクションが初やったけど当時はワールドより昔のゲームとは思えんかったわ >>160
傑作なのは間違いないけどどこを語ればええかわからん
都市の国を探索するのは楽しかった 高速飛行船より浮き沈みのある船の方が苦手だったわ
船底を泳いでいけるけど結構シビアやし >>160
オデッセイはプレイ動画で済ませちゃった
昔はそんなんなかったもんなぁ 1ステージが短いところだけがもったいないな
ステージ数半分でいいからもっと長い方がよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています